今こそ楽しむ!大人女子の習い事26選【オンラインレッスンも】

スクールTOPライフスタイル

暮らしを豊かに彩ってくれる、大人の女性のための習い事をさまざまなジャンルからご紹介します。

大人になった今だからこそ楽しめる事、余暇の充実、スキルアップ…習い事を探す目的は様々。
また選択肢も豊富になって、迷ってしまう・・・ということも多いはず。

「学ぶ目的」×「興味ある分野」を軸に探してみると、数多いスクールの中でも自分好みが見つかりますよ♪

「学ぶ目的」
1)余暇を楽しむ
2)趣味が見つかる
3)知識や教養がつく
4)出会いがある「興味ある分野」
1)食に関する習い事
2)アート系に関する習い事
3)身体に関する習い事
4)教養に関する習い事

そして、オンラインレッスンの加速に伴い、今まで以上に参加しやすくなった習い事は、今こそ楽しむチャンスです!

日常に彩りを。オンラインレッスンも含めてご紹介しますね。

 

食に関する習い事

料理教室

和洋中からエスニック、イタリアンなどバリエーションも豊富。
個人で行っている少人数制から、企業が展開する料理教室まで多様になっています。
基本から応用まで自分が学びたいものが習えるのも習い事の魅力。
体験レッスンが豊富なので、まずは自分にあった教室を探してみましょう。オンラインレッスンも増えてきましたよ!

 

お菓子作り教室

子どもと参加できる教室も増えてきています。
通年で通わなくても、スポットで参加できる教室も多いので、イベントにあわせて探してみるのもいいですね!
もちろんオンラインレッスンも増えています。ただ、道具を用意するなどの必要があるので、初心者は通ったほうがコスパは良いことも。

 

パン教室

パン作り料理教室と同じように、個人で行っている少人数制から、企業が展開するパン教室まで様々。また1回完結のレッスンもあるので、参加しやすいですね。
さらに、開業に向けた本格派もあり。
パンの種類も様々で、酵母からこだわりのパン作りなど、目的に合わせて選びましょう。

 

ワインスクール

ワイン楽しむ初心者向けからソムリエの資格取得を目指す上級者まで。
テイスティングのイベントスタイルもあるため、気軽に参加できますから、足を運んでみましょう。
男性の参加も多く、新しい出会いも期待できるかも♪

 

日本酒スクール

昨今人気の日本酒。
スクールとしての開催数はまだ少ないですが、オンラインで学べたりイベント形式の講座もあります。
日本文化を触れることもできるので、面白いですよね。

 

アート系に関する習い事

写真教室

Instagramにステキな写真を投稿したい初心者から、副業でカメラマンを目指す人や、副業のための物撮り技術を向上させたいなど、近年目的の幅が広がり人気の写真教室。

オンライン講座も増えてまし、一眼レフに限らず、スマホの写真講座もあるので、参加がしやすくオススメです。

 

ハンドメイド教室(羊毛フェルト・ハワイアンキルト・ステンドグラスなど)

体験工房だけでなく、本格的に習える工房も!
近年のハンドメイドブームにのり、注目を浴びている作品の1つです。

自分が楽しむ小物づくりも良し。
基本を学んで、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしての検討もできるでしょう。

 

フラワーアレンジメント

気分転換にお花に触れたい。資格を取得したい。
最近では、結婚式用のブーケを自分で作ろうという花嫁さんのニーズも。
教室の数が多いのが特徴です。

生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど、使用する花材も様々ですから、好みに合わせて選びましょう。

 

アロマセラピー

普段の生活に取り入れて気分転換をしたい人、本格的に資格取得を目指す人など、目的によって1dayかカリキュラムレッスンかが異なります。

開業したい人向けのコースもありますし、医療現場に生かしたいと「メディカルアロマ」など、スクールによって取得できる資格も異なりますので、目的から検討しましょう。

 

ピアノ教室

子どものころに習っていて、久々にピアノを弾きたい!だけどお家にはピアノはないし、ご近所にもご迷惑が…
そんな事情も、ピアノ教室なら解決ですね。
もちろん初心者向けのマンツーマンレッスンもありますから、初めての人も安心です。
ピアノが弾けるって格好よくて憧れます。
自宅に楽器があるひとは、オンラインレッスンも可能です!

 

絵画教室

教室の数は多くないですが、体験教室も行っている絵画教室があります。
何を書きたいですか?人物?風景?水彩画?水墨画?
ジャンルも様々です。自由な発想で描くアートのある暮らしを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

陶芸教室

レジャーなどの体験で作品をつくるイメージを持つ方も多い陶芸ですが
本格始動のレッスンを受けられる教室もあります。
インスタ映えブームの後押しもあり、食器からこだわり、作り始めるかたも。
自分の作った食器で食事を彩る楽しみは、日常が豊かになりますね。

茶道

大人の女性らしさ、立ち居振る舞いなど
茶道を通し行事・茶花・着付け・マナまでを学ぶことができる教室もあります。
茶道と言えば、表千家・裏千家・武者小路千家の3つ流派が有名。
それぞれ作法や使用する茶道具等も少しずつ違っています。
・千家の本流でわびさびを感じたいなら保守派の「表千家」
お抹茶もあまり泡立てず、利休の茶道を正統に次ぐものとして始めたので、千家の古くからの作法を忠実に守ってきた流派。

・スクールに多い流派が「裏千家」。環境が変わっても長く続けたいなら「裏千家」がおすすめ。お抹茶もふわふわに泡立てます。

・「武者小路千家」は必要のない所作を省いた合理的な動きが特徴です。
お抹茶もあまり泡立てないスタイルです。「無駄な所作は省きたい!」と思う場合は武者小路が良いでしょう。

 

身体に関する習い事

ヨガ

簡単なポーズや基本の呼吸法、ダイエット効果や瞑想リラックス目的など
YouTubeでのレクチャー動画をきっかけに、興味を持った人も多いのでは?
オンライン配信のレッスンも多く、参加しやすい環境は増えている人気のスクールです。
身体の硬さは関係なく、「心と体のバランス」癒し効果や体幹トレーニングとして、ぜひ取り入れてみてください。
オンラインレッスンも増えています。

 

ダンススクール

社交ダンスやヒップホップ、フラにバレエと、同じダンスでも内容はずいぶんと変わります。
女性限定のスクールもありますし、レベル別もあります。

運動不足を解消したいけど、ジムでトレーニングだけでは物足りないという人には、ぜひ体験レッスンに足を運んでみましょう。

 

パーソナルトレーニング

スクールなのか、ジムなのか、ダイエットなのか、カテゴライズが難しいですが、理想とする体をつくるために通うという点では、教室と考えてもいいと思います。

以前は高級なジムが多かったですが、最近は低価格で受けられるジムも増えてきているので、無料カウンセリングなどを利用して、一歩踏み出してみましょう。

 

スイミングスクール

ジムでただ泳ぐということではなく、習う大人向けのスイミングスクールがあります。
スポーツクラブ内で運営しているところがほとんどですが、独学でジムでただ泳いでいるよりも、基本をマスターしたい方にはオススメです。

 

ボルダリング

楽しめる施設が増えてきたボルダリング。
オリンピックの影響や選手の活躍で目にする機会も増えましたね。
初心者向けにマンツーマンのレッスンを行うところもあります。
周囲でまだやっていない新しい事チャレンジに、通ってみるのはいかがですか?

 

乗馬クラブ

小さな子どもから、シニアまで、幅広い年代が楽しめる高貴なスポーツ。
馬に触れながら、身体も鍛えて楽しめるプログラムが用意されています。
郊外に多いですが、最寄駅から無料送迎バスが走っていたりとユーザーファーストのクラブも多いです。
外の教室に比べると高価で簡単に申し込みとはムズカシイですが、
他では味わえない非日常の時間を楽しめるので、体験レッスンなど活用してみましょう。

仕事・教養に関する習い事

英会話スクール

不動の人気!英会話。仕事でもプライベートでも、需要は相変わらずです♪
「東京オリンピックに向けて、ちょっとした会話ぐらいは~。ボランティアするから、そのために」と、オリンピックをきっかけにする意見も。

ここ数年の変化は「駅近の教室」よりも、仕事帰りに待ち合わせてした「喫茶店で」。
今年2020年は「オンライン」へと、どこで受講するかの人気のスタイルが変わってきています

観光に来た外国人と知り合いになり、オンラインでコミュニケーションをとれるいい時代になりましたね!

 

Webデザイナースクール

スキルを身に付けて仕事に生かしたい、とくに女性に人気のお仕事系スクール。
Webデザイナーの仕事は、在宅ワークや副業などでも活躍できることから、子育て世代のママさんにも人気!

オンラインで学べる学習スタイルも豊富です。

▼Webデザインナー詳細はこちら
【未経験からWebデザイナーへ】資格・年収・お仕事内容とは

 

マーケティングセミナー

マーケティングといっても幅広いのですが、PRに特化したセミナー、IT広告に特化したもの、SNS運用など、分野は様々です。
インスタグラマーを目指したい方には、このマーケティングの知識が必要になります。
ただInstagramやTwitterで投稿すればいい、ということでもないので、仕組みを理解しておいた方がいいでしょう。

 

メイクレッスン

プロのメイクアップアーティストがマンツーマンで教えてくれる。
しかも、普段自分のメイク道具を使って!
そんなレッスンも増えています。
プロのアドバイスを受けながら、キレイになれるのは嬉しいですね!

 

ネイルレッスン

ネイリストになりたいプロを目指す方から、自分磨きの趣味レベルまで、多種多様なプログラムが用意されています。
楽しくアートを学べる1日コースや、自宅でサロンを開きたいなど
目的にあわせて選びましょう!

 

 

マネーセミナー

知っていたほうが絶対にいい!お金のこと。
でも難しそうと…面倒…と嫌煙しがちですが、やっぱり大切なことなので、知識として知っておきたい。
女性向け資産設計やお金の貯め方、投資や保険に関することなど
まずは無料セミナーを活用して、自分との相性の合うセミナーを探してみましょう。
オンラインセミナーも増えてきましたから、以前よりもぐっと心のハードルも低くなり、気軽に参加できますね。

 

読書会

朝活でよく取り入れられている読書会。スクールというよりはコミュニティが多いですね。

読書会には、大きく2つのタイプ「紹介スタイル」「勉強会スタイル」があります。

・「紹介スタイル」の読書会とは、参加者同士で互いに本を持ち寄りおすすめの本を紹介しあいます。

・「勉強会タイプ」は、指定の本を読んできて感想を話し合ったり、ビジネス書だと課題や目標についてディスカッションをおこなう会です。

感性を豊かにしたり、気づきや新しい発見などにもつながるでしょう。
ワンコインで参加できるところも多い、今話題の読書会です。

 

まとめ

いかがですか?

「学ぶ目的」×「興味ある分野」を軸に探して
まずは無料体験や1日体験などの活用し、自分との相性を感じてみてください。

タイトルとURLをコピーしました